筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

投稿記事がすぐにインデックスされない時の対処法

   

先日、1日に2記事投稿したのですが、ひとつの記事しかインデックスされていないという事態になりまして、原因は不明なのですがその対処法を自分への備忘記録としても書き記しておきます。

 

記事投稿後どれくらいの時間でインデックスされるかはグーグルのクローラー次第で、インデックス用プラグインやサイトの規模にも依存すると思うのですが、連続で投稿した記事のひとつが検索に引っ掛かるのにもうひとつが引っ掛からないのはどうもおかしい。
タイトルそのままで検索しても出てこないため恐らくインデックスされていない。

 

そんな時はグーグル先生のウェブマスターツールの左のダッシュボード内にあるクロールから「Fetch as Google」をクリックします。

aaa無題
するとこの画面が出てくるので赤枠の中に該当記事のURLを入力して取得をクリックします。

aaaa無題
 

完了と表示されたらその右にあるインデックスに送信をクリックします。

dddd無題
 

次にこの画面が出るのでこのURLのみをクロールするにチェックを入れて送信

eeee無題
たったこれだけで即インデックスをしてもらえます。
説明を読むと月に500回まで使えるらしいですのでほとんどの方は残りの回数を気にせず使用できると思います。
覚えておくと大変便利ですので是非使ってみてください。

 

 - ワードプレス