筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

ワードプレスの過去記事のパーマリンクを変更しました

   

タイトルの通りパーマリンク設定の変更を行いました。
ずっと気にはなっていたんですが、過去に投稿した記事のパーマリンクも変更になるため悩んでいたんですが今回思いきりました。

こんにちはししまるです。
パーマリンクの設定はサイトを始める時にも他サイトを参考にこうしていたんです。


当初
 

http//:shishimaru.org のドメインまでは全部共通なのですが、その後にカテゴリー、記事名にしていたんですね。

例えばゲームの記事だと

http//:shishimaru.org.geme.dq10

というようにドメインの後に「game」というカテゴリーに続いて「dq10(ドラクエ10)」という記事名にしていました。

サイト運用開始後しばらくは何も疑問に思わずにこのまま使っていたのですが、プラグインを触って行くうちにワードプレスのお役立ち記事で有名なバズ部さんの記事のなかにパーマリンク設定はカテゴリーを指定しない方がいいという記述があってそれ以来ずっと気になっていたんです。


そしてこの頃には自分でも薄々気づいていました。

 

今のパーマリンク設定だと後からカテゴリーの変更できなくない?

 

記事を書いているとどんどんカテゴリーって細分化したくなって増えて行くものです。

ししまるのサイトのなかでもこの記事、カメラじゃなくて子供の方がいいなっていうのもあるんですがカテゴリーの変更ができないまま放置していました。

ところが最近テーマをスティンガー5に変更しておすすめの設定を見ているとバズ部さんと同様にカテゴリーを入れない方がいいとあるんですね。つまりカテゴリーは指定しない設定にした方がいいと。

この設定です。


現在無題
 

嘘だと言ってよバーニィ

 

で、腹くくりました。
何記事か検索1ページ目にヒットされるものもあるけど所詮趣味でやってるものだし、まだ総記事数も少ないし変更するなら今だろうと。

 

しかし

 

予想に反してパーマリンク変更後のURLでも問題なく見れました。
301リダイレクトって設定もいまいち分からないし放置しておくつもりが何もしなくてもいいんですね。
ワードプレスがすごいのかグーグル先生がすごいのかインデックスのプラグインがすごいのかカテゴリーなしのURLに変更直後にすぐ閲覧できました。

これでもう悶々とする日々から解放されそうです。

 

最後にひとつだけ問題があります。
気にならない方はどうでもいい話なのでしょうが、SNSでシェアしていただいた記事はカウントが全て0にリセットされてしまいます。

111無題
お手数ですが、この記事を読まれた方で過去にTwitterやFacebookのいいね!を押してくれていた方は301リダイレクトはできますのでそのままでも閲覧は可能ですが、再度押していただけると幸いです。

 

 - ワードプレス