筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

日本一海に近かった駅~下灘駅~

   

日本一海に近かった駅に写真を撮りに行ってきました。
愛媛県伊予市双海町にある1日60人ほどが利用する下灘駅

この駅はかつては海に一番近い駅として知られ、木村拓哉さん主演のドラマ「HERO」のラストシーンに使われたり、一度は降りてみたい日本の駅ベスト3に選ばれたり、青春18キップのポスターに使われたり、全国から駅見たさに訪れるなど、鉄道ファンには知らない人がいないほど有名なのです。

海岸を埋め立てた、眼下に走る2車線の国道が1981年に開通するまでは、ホームに波が打ち寄せるほど海に近かったらしいです。

 

Hero
Seisyun18kippu
18ticket_1999
 

上のポスターの「前略、僕は日本のどこかにいます」ってキャッチコピーしびれますね。
来年のポスターは「すべてを捨てて旅に出たい(切実)」でどうでしょう?

ちなみにししまるが最後に見たドラマは「ロングバケーション」です。なんというキムタクつながりでしょう。世の中って狭いですね〜

 

えー気を取り直して

 

この駅がある双海町は夕焼けが大変きれいな街で知られ眼下を走る国道は夕やけこやけラインと名付けられています。
鉄道ファンのみならずカメラ好きにもたまらないスポットなのです。

 

そう、晴れていれば・・・

 

ししまるはびっくりするほどの曇り男でして、わざと曇りの日に撮りに行ってるんじゃないかというぐらい晴れません。
この日もなんとか持ちこたえているってほどに絶望的な曇りでした(帰りは雨)
しかし、車を駐車場に止めた瞬間から今まで来なかったことを後悔するほどの景色が広がります。

 

さっそくパシャパシャ(モデルはししまるの嫁ちゃんです)
3枚目の写真なんて電車待ちしてるとはとても思えないですよね・・・

 

D71_5723-1024x683
D71_5674
D71_5753-1024x683
D71_5754-1024x683
 

ここであまりの寒さに嫁ちゃんは車へ戻りました。
この日、関東では交通に影響が出るほどの積雪
さすがに愛媛も海沿いとなると強風で寒いです。

数枚撮ったあたりでししまるも耳の感覚がない。
ししまるたまには厚着しろ!っていう声が聞こえてきそうです・・・

今回は耳が寒いの

一人でプラプラしながら色んなものを写真に収めていきます。

駅にこんなものまであるんですね〜 「ラブラブベンチ」って座りにくいな(か、傾いてるからじゃないよ)

 

D71_5720-1024x683
 

そしてラブラブなカップルのために時代の最先端を行く自撮用設備(洗濯ばさみ)

 

D71_5732-1024x683
せっかくなので電車の到着を待とうと決めた!
寒いなかでも撮るのが本当の写真好きでしょ!
おちょちゃんに我慢強さを背中で教えよう!
で、プラプラしていたとり鉄の方に聞くと次の電車は20分以上先とのこと。

 

うん、あったかくなったらまた来よう。

 

その頃、おちょちゃんは爆睡してましたとさ

 

D71_5749-1024x683
 

 - カメラ , ,