筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

西予市で桜と潮干狩り

   

こんにちはししまるです。

 

先月の購入以来放置していたPENTAX MX-1の初の実写を兼ねて愛媛県西予市の野福峠で桜を見つつ俵津町〜明浜町付近で潮干狩りをしてきました。

今日はコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)だけを持って行ったのですが、交換レンズや三脚のことを一切考えなくていいことがこんなに気楽だとは感動しました。

 

そしてししまるが写真を撮るんです。

お分かりですね?

この日も曇りです。KUMORI

といいますか、午前中いっぱい雨の予報で道中は雨降ってました。

ちなみにこの日の前日と翌日は海で泳げそうなほどの快晴・・・

 

1度でいい、晴れた日に写真を撮ってみたい

 

西予市まではししまるの自宅からかなりの距離があるので高速を走ったのですが、この日は覆面パトカーの多いこと。

高速に乗る手前でも1台止められていました。この覆面車、実はずっとししまるの真後ろを走っていまして、やたら車間を詰めてくるなぐらいにしか思っていなかったのですが、ししまるが車線変更した直後に他の車が捕まっていたので危機一髪でした。

黄色でちゃんと停止した俺にスキはなかった。

そんなことでこの日はいつも以上に安全運転で走ったので時間はかかったのですが、野福峠に到着しました。

この峠は知る人ぞ知る桜のスポットです。

まだ満開ではなかったのですが、車を停めて何枚か写真を撮りました。

IMGP0318-1020x765
IMGP0326-1020x765 IMGP0355-1020x765

 



曇り空を除けば、本当に綺麗な峠です。

2枚目の桜はマクロで撮影したのですが、正直コンデジでここまでの写りとはびっくりしました。

背景のボケもごちゃごちゃせず、発色もよく水滴もしっかり解像しています。等倍で見なければ一眼レフと遜色ないですね。

本当はもう少し撮影したいのですが、自宅を出て約2時間。

後部座席のおちょちゃんがぐずり出しました。残り少しの距離を急ぎます。

母親と姉一家とこの付近で合流するはずが先に到着してしまったため、お昼ご飯を食べるまでの間おちょちゃんと海を見に行きます。

 

明浜の長い路地を抜けるとそこは

 

IMGP0361-765x1020

 

 

ん!?

 

 

IMGP0426-1020x765

 

 

 

・・・ん!?

 

 

IMGP0427-1020x765

IMGP0425-1020x765

 

 

なんでっ??

 

 

明浜の長い路地を抜けるとそこは海であった

年に1,2回ほどしか来ないのですが、明浜の海は綺麗ですね。

 

IMGP0371-1020x765

 

10分ほどで合流でき、さっさと食事を済ませて引き潮のうちに潮干狩りへ向かいます。

みんな黙々と掘り出したのですが、ししまるは写真を撮りたいだけなので潮干狩りはやっていません。おちょちゃんも当然興味があるわけもなく終始石を投げ続けています。この石投げが相当気に入ったらしく数日たった今でも風呂でボールを「ちゃっぷ〜ん」の掛け声とともに投げています・・・

 

IMGP0517-765x1020

 

カニのはさみも余裕で手掴みするわ、座り込むわで海水でベトベト

 

IMGP0553-765x1020

5oZe

 

飽きてきた子供たちがいかに大きい石を投げるかに夢中になりだし、怪我人が出る未来しか見えないので肝心な貝はほとんど取れていないですが終了しました。

 

5oZesss

 

おちょちゃんのあまりの汚れに、近くの別荘にたまたま遊びに来ていた親戚に風呂を借りて洗います。

このまま車で2時間も過ごすわけにはいかないしね・・・。

この別荘は何度来てもリビングからの眺めが素晴らしすぎる。

 

IMGP0626-1020x765

 

結局ここでおやつを食べてウトウトして帰路に着きました。

 

最後に今回初めて持ち出したPENTAX MX-1の感想を少しだけ。

コンデジの中ではそこそこ高級の部類に入り、やれることの多いPENTAX MX-1ですが、やはり一眼レフと比較するのは無理があるなと感じました。写りに関しては文句ありません。金額差を考えると当然比較するのはおかしな話なのですが、何かにつけパンフレットに書いてあるスペック差以上の差を感じます。

一番違和感を感じたのは、シャッターのレスポンスの悪さで、一眼レフのようにシャッターを押したと同時に撮影が完了している。とはいかないため押して1〜2秒後の世界が写っています。つまり「今」だと思った瞬間が撮れないんですね。これが風景や、じっと待ってくれる大人の撮影と違って子供の撮影に使うには難しいです。

棲み分けという意味で、一眼レフに望遠レンズをつけていてとっさに広角を撮りたいと思った場合の補助がいいのかなと思いました。

一眼レフ2台体制よりだいぶスッキリしてこの程度の使用であればまったく問題なく行けそうです。

 

 - 子供 ,