筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

俺氏、焚火にハマる ~桑野橋河川公園で初たき火~

   

いや~暑い夏が終わったと思ったらもう寒いですね。

秋ないよね?

夏にさんざんアウトドアを楽しんだためか急な季節の移り変わりにアウトドアロスになっているししまるですが、これだけ寒くなったんなら焚火がいいんじゃない?ってことで焚火始めました!

といっても直火で焚火ができる場所なんて日本にはほとんどない。

で、買いました。焚火台。

何を買えばいいのか分からないのでアマゾン大先生に聞いたところ3分で見つかり翌日には目の前にありました。


ユニフレームのファイアグリルです。

ユニフレームの製品で6,900円ってえらく良心的な価格設定ですね。

ちなみに収納ケース付も無しも同じ値段という謎仕様だったのでケース付きにしました。


この収納ケース純正じゃないので期待していなかったのですが、ものすごく頑丈な作りでちょっとびっくり。

このユニフレームのファイアグリルは使っている人が多すぎて敬遠する人もいるほど大人気な商品らしく豊富なオプションがあり、焚火はもちろんBBQもでき、頑丈なロストルを追加購入すればダッチオーブン料理もこなせるらしい。

いい買い物しました(まだ使ってないけど)

そして同時にマキも購入。

いわゆる束になっている大き目のマキではなくてデイキャンプメインなので時間調整がしやすい細切れのマキにしました。

大きいマキの方が焚火!!って感じはするんですが。

道具が揃った週末早速行ってきました。

ししまるも嫁ちゃんも病院に行くほどの風邪を引いていたのですが我慢できずについ・・・

場所は桑野橋河川公園

京都市から滋賀県に少し入った辺りで、車が300台はゆうに止めれそうなほどめちゃくちゃ広い河原で一人500円。川も広く夏場は周辺道路が混雑するほど混みます。河原とはいえ管理人さんも常駐しており、トイレ、水道、ゴミ捨て場もあるんです。

寒くなったとはいえ日中はまだまだキャンプシーズンを思わせる気温で、混雑してないかな?いい場所あいてたらいいなと思いながら行ったのですが・・・



ししまる家だけでしたw

実は雨降ってたしね・・・

入口で管理人さんに聞くと橋の下が雨も凌げておすすめ!とのことだったので橋の下で寂しくやってみることに。

おちょちゃんが幼稚園で掘ってきた芋持参でついでに焼き芋もやっちゃいます!


グリルを初設置したのですが、地味に足の部分の広げ方が難しい。

2、3分格闘して無事設置。

椅子もセッティングしてさっそく着火。

ちなみに、ししまるはご自慢のバーナーで一気に着火するので着火剤だとか焚き付け用のマキだとかは必要ありませんw





焚火で焼芋をするのが初めてなので投入のタイミングと置く場所が良く分からず上火用に芋の上にマキを乗せてみたり、オロオロしたあげくトングを持ってくるのを忘れるという

 

痛恨のミス

 

落ちていたたっぷり雨を含んだよれよれの木で無理やりマキを移動させなんとかそれなりになりました。

で、しばしの談笑


次男君は毛布にくるんで嫁ちゃんの抱っこであったかく!

火があるとあったかいしずっと鑑賞できるし焚火めっちゃええやん!!

今日は体調も天気も悪く、道具を買ったから取り敢えずやってみただけですが焚火本当楽しい。ドハマりする予感。

近いうちにお昼ご飯も準備して改めて来よっと!!

 

桑野橋河川公園

 - アウトドア, 子供 , ,