筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

SOTOのシングルバーナーST-301を購入

   

SOTOのシングルバーナーST-301を購入しました。


シコシコ溜めた楽天ポイントを使って安く買えたのですが、去年末から買おうかどうか悩んでいる間に1,000円ほど価格が上がってAmazonを始めどの店も7,800円前後。

しかも最近まではSOTOのシェラカップやチャッカマンのプレゼントも付いてたのに~

価格改定があったのかなとSOTOのホームページを見てみると今年の1月から500円の値下げになっていて謎は深まるばかりです。

とはいえ「分離バーナー」で検索すると出てくる中華製の安いのだけは絶対に嫌だ。

食器やらテーブルならまだしも扱うものが火ですからケチってノーブランドの中華製は怖いよね・・・

ノーブラは好きだけど。

ちゃんとしたバーナーを買っておけば元を取るぐらいガンガン使うだろうしね。

買うならアウトドアシーズンを迎えた今でしょ!!

 

購入理由ですが、最近は下の子がハイハイしながらどこにでも行くので片時も目が離せない状況で、ダッチオーブン料理を毎回炭か焚火でやるのは正直メンドい。ガスだと外側が汚れないので帰宅後に家で洗えるのが便利だなと。

SOTOツインバーナーはガスなのにダッチオーブンが使えるらしく見た目がかっこいいし2口あれば便利かなとも思ったのですが、結構でかくて場所を取るので却下。ししまるのフォレスターには入りませんわ。

シングルバーナーは下の写真のコールマンのビバークストーブしか持っていないのですが、ダッチオーブンは輻射熱が半端ないため、よくある真下にガス缶を付けるタイプだとガス缶が熱くなって最悪の場合爆発もあるので怖くてとても使う気にならず・・・


ダッチオーブン以外で使うには便利なんですけどね~

で、SOTOのST-301をポチって数日後に届きました。

いやー最近はAmazon慣れして翌日じゃないと凄く遅い気がします。

翌日に必要なものじゃないしこれが普通なんですが、慣れって怖いですね・・・

で、開封の儀

写真だとデカい箱に見えますけど実際は小さいです。



こういう感じでガスホースが付いていてダッチオーブンとガス缶の距離が取れるため安心して使えます。

火が出る部分(名前不明)の径が大きめなので火が中心に寄らずに使いやすそう。

セッティングはものすごく簡単で五徳の2つの足を動かして穴に入れて本体についているネジを締めるだけ(ひとつは固定)

で、どの家庭にもあるCB缶をクルクルと回して取り付ければ完了。30秒でできる簡単なお仕事です。

コストを考えるとOB缶の三分の一程度で買えるCB缶が使えるってのはかなり大きいかも!

で一緒に入っていたのが悪評高い収納袋。


写真の上下がおかしいけど直すのめんどいんでこれで笑

商品レビューでもボロクソに言われているこの袋。実際に見ると納得です。

明らかに小さ過ぎて無理に入れるとガスホースが壊れそうで入るかどうか1回も試してないです。

ししまるは予め用意していた家の片隅で眠っていた100均の弁当箱収納ケースに入れることにしました。



これだと余裕を持って入れることができて内側の銀のやつ(名前不明)がクッション替わりにもなるし、空いたスペースにガス缶も1本いれておくことができて便利ですよ。


このST-301が届いた週末にさっそくデイキャンプで使用しました。


いや~このシングルバーナーめっちゃ使いやすい!!

火力も充分ですし、飯盒を炊いた時のとろ火も消えることなく絶妙でいい!

買って良かったですわ。

ガスホースの耐久性がちと心配ですがこれから使い倒します。

 

 - アウトドア