筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

windows8.1が起動しない エラーコード0xc0000034

   

写真編集用PCにブルースクリーンのエラーコード0xc0000034が出てテンパりました。
こんばんはししまるです。

約2年前にドスパラで自分の思い通りのCPUやHDD等を選び写真編集に特化したPCを購入し、趣味のカメラを楽しんでいたのですが先日、上記のエラーが出てwindowsが全く起動しない状態になりましたので、長い時間を費やした復旧までの一部始終をひとつ。

 

IMGP3619
 

グーグル先生に聞いたところ、このエラーが出る原因はメモリやHDDに不具合が出ただとか、ブート構成データに異常があるだとか色んな声があっていまいちはっきりしません。

症状が出たのはPCの電源を切ろうとした時に「更新して再起動」を選択した時でした。

こういったエラーが出たのは初めてで、NECや東芝等のメーカー品を使っている時は出たことがなかったので、もしかしたらBTOパソコンは出やすいのかもしれませんね・・・

 

ネット用に使用しているPCならHDDが飛んでもいいし、最悪買い替えりゃいいかと呑気に対処できたのですが、これは写真用PCとして使用しているもの。


子供が生まれてからの写真全てと一人であっちこっち撮影に行った写真数万枚が入ってる・・・


これアカンやつやっ

 

復旧させる前に大事なものだけは移しておこうと、取り敢えずAmazonでこれを買いました。

IMGP3922
 

内蔵HDDをUSBで繋ぎ他のPCへバックアップを取れるやつ。

 

写真編集用のPCはデスクトップPCなので、タワーを分解しHDDを取り出し、ネット用に使用しているノートPCにUSBで繋いでバックアップを取ります。

何分初体験のエラーなのでHDDだけは生きててくれと祈るような気持ちで作業開始。

IMGP3075
IMGP3077
 

結果、データは全て生きており、バックアップを取ることができました。
これで安心して復旧作業に取り掛かれます。

こんなのリカバリディスクを入れて起動したらいいんでしょ?ぐらいに思っていたのですが、ここからが長かった・・・

このパソコンを購入するときにケチってリカバリディスクをつけておらず、自分でリカバリデータを作成してUSBに入れていたのですが、ミスをしていたんですね。

リカバリデータの入ったUSBを差し込みPCを起動し、上記写真のブルースクリーンの画面から「ESC」を押すとUEFIの画面(下の写真)になり、さらにブート画面からUSB優先でPCを起動するに変更(赤枠の部分)して再起動を掛けるも何も起こらない。

 

m7xwmQrxYEWE7Mg1448285367_1448285414
 

何度かやってみたものの変化なくこの辺でだいぶ焦ってきました・・・

リカバリディスクからの復旧をあきらめ購入元のドスパラのサポートセンターへ電話してみます。
この時まで知らなかったんですが、ドスパラのサポート体制はかなりのもので、土日祝も電話受付を夜間までやっています。

 



 

電話に出たサポートのあまりのクソっぷりに二度とドスパラでの購入はしないと誓いました。
物言いは丁寧なのですが、最初から修理に出させようとする対応がすごい。

まず、エラーコードもリカバリディスクを作成しているかも何をした時にエラーになったのかも聞かず

「ウインドウズが起動しないのでしたらこちらの修理センターへ送付してください。点検料12,000円、ウインドウズ8.1再インストール料12,000円、あ、税抜きです!さらに返送料、代引料で合計約30,000円、症状によってはさらに追加料金が発生します!!」

これの繰り返しで、こちらが何点か突っ込むとオドオドとした返答であきれました。

もちろん修理にはお金が掛かるのは当然なのですが、最初から修理に出させて儲けようという魂胆が見え見えで気持ちが悪い。


せめてエラーコードぐらい聞いてくれ!!

あ、他で直しますねと言ってそっと電話を切りました・・・

で地元の修理屋さんをネットで探しつつ、あきらめきれずにもう一度リカバリデータの入っているUSBを開いてみたらこうなっていたんですね。

 

無題
 

むむむ何か違和感。
そう、全てのリカバリデータをひとつのフォルダにまとめていたんです。
で、これはもしや直下に展開しないといけないんじゃないかと思いこのフォルダから出して再起動(下の写真の状態で)

 

無題1
どうやら起動までの時間が今までと違う。
これはいけるんじゃないかと思っていたら復旧画面に突入

 

 

 

よっしゃらぁぁぁぁ

 


修理代30,000円とは何だったのか


 

HDDを一度クリーンアップするのかと思っていたのですが、なんと以前のまま起動しました。
これでまたカメラ生活を満喫できそうです。

ケチらずバックアップ用のHDDを買おうと思った週末でした。

 

 - カメラ, 雑記