筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

本能寺に立ち寄ってきた

   

京都に日帰りで遊びに仕事に行ってきました。
こんにちはししまるです。

午前8時発の飛行機に乗り伊丹空港経由で10時過ぎにJR京都駅へ
13時からの予定まで余裕があるため当初は二条城へ行く予定だったのですが先に昼ご飯を済まそうと京都駅の中をウロウロ。

なかなか店が見つからず、やっと見つけたと思ったらまだ営業時間前。
喫煙所を探してウロウロ。
そうこうしているうちに二条城まで行く時間がなくなり本社近くにある本能寺へ行ってみることにしました。

歴史の知識が全くないししまるですら知っているこの本能寺ですが驚いたのが商店街の中にあるんですね・・・

京都の方には当たり前な光景なのかもしれませんがこんな有名なお寺が日常生活に密着した場所にあるのが不思議な感じ。

 

IMGP2885(アーケード商店街から撮った本能寺の入り口)

 

で、入ってみて驚いたのがその狭さ。
いや、お寺としてこんなもんなんでしょうが

 

有名なお寺=見どころいっぱい=広いんだろう

 

と思い込んでいました。
場所といい、敷地面積といいこれがあの本能寺?と何度も確認してしまいました。

 

IMGP2859 IMGP2880 IMGP2869 IMGP2861 IMGP2862
 

5分~10分あればじっくり見て回れる感じです。
ししまるは修学旅行で解説を受けながら回っていた中学生グループのすぐ後ろに着いて一緒に解説を聞きながら回りましたw

 

京都は煙草を吸う場所がかなり限られていてる印象でなかなか吸うところがなかったのですが、意外にも本能寺の喫煙スペースが充実していたためここで時間を潰して仕事へ向かいましたとさ

IMGP2877
 

 

 - カメラ ,