筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

フォレスターSリミテッドを契約してきたぜい ~その7~ 値引き交渉

   

車1台買うのにここまで引っ張ったブログはいまだかつてあるのでしょうか。

さて、ついに商談開始です。

商談と言っても先にも書いたように違うディーラーで競合させたり、他社と競合させるやり方は好きじゃないので、この車がどうしても欲しくて、あなたから買いたいという熱意で押します。

交渉事は嫌いではないですが、車の特性上営業マンとは今後長いお付き合いになるので、あまり無茶はしたくないというのが本音です。

そして、へそ曲がりなので自分が営業マンの立場で競合させられるとこう言います。

じゃ、そっちで買って下さいと。

なので、複数のディーラーで出合った営業マンの中で一番相性がよかった方から買うことにします。

値引き額を載せる都合上、どのディーラーで買ったかと詳細なやり取りは伏せさせていただきます。


の前に、今回購入した車とオプションをば

・スバル フォレスター S-Limited D型 2,894,400円

メーカーオプション 108,000円

・ルーフレール
・アドバンスドセイフティパッケージ

ディーラーオプション 551,340円

・ベースキット
・ウルトラグラスコーティングNEX
・ドアミラーオートシステム
・サウンドナビ及びETC2.0及びケーブル等
・リヤビューカメラ
・ステアリングリモコン
・ドライブレコーダー

その他 150,000円

・保証延長プラン
・新点検Pアイサイト車検5年
・希望ナンバー

諸費用(自動車税や取得税) 210,000円

値引き前総支払額 3,913,000円

エアロ等のオプションは納車後に取り付ける予定で、あれもこれもと際限がなくなるため取り敢えずは注文時じゃないと付かないオプションと、納車時に必ず付けておきたいオプションだけを選びました。

今回は過去に購入した車で付けたことのないコーティングと点検パックと延長保証を付けました。

このオプション3つで約22万円は高いような気もしたんですが、初のスバルで長距離を走ることもあり、どれほどの故障が出るのか未知数なのと、電子制御の多いアイサイト車であるため安心を買った感じです。

これを踏まえていざディーラーへ

あらかじめ購入することを伝えておいたのでスムーズに事が進みました。

元々は予算を決めていなかったのですが、ここにきて予算は決めていませんというわけにもいかず、だいたいこれぐらいを考えていると伝え、特に値引きの話をせずに見積を出してもらうことに。

出てきた見積を見てビックリ・・・

価格.COMなんかでもあらかじめ値引き額の予習はしていて、スバルって値引きが渋いともっぱらの評判でオプションにもよりますが25~35万円の値引きが落としどころかなという感じだったので、ある程度は覚悟していたんですが・・・

車体価格から▲108,000円
ディーラーオプションから▲250,000円

いきなりの▲350,000円超え

すごい拍子抜けしましたw

このまま交渉詰めたらタダになるんじゃね?

まぁ、コーティングとか点検パックは原価が安く値引きしやすい商品ではあるのですが。

嫁ちゃんの決済を取る旨を伝えて一度持ち帰ることに。
内心、営業マンの気が変わらぬうちに早くハンコ押さなきゃって感じでしたw

家に帰り、改めて見積りとにらめっこをするもやはり安い。

いつまでも考えていてもしょうがないと思い営業マンに電話を入れ最後のひと押し。

少々無謀だとは思いつつも希望の金額を340万円、どうしてもフォレスターに乗りたいんだと伝えてその額であれば買いますと。

今度は営業マンに値引き額が50万を超えるため即答できないと言われ、その日はここで終了。

翌日営業マンから電話があり、ほぼ伝えた通りの金額を提示され購入に至りました。

購入金額は約340万円、今乗っている車の下取りは入っていません。

大した交渉はしていないのですが、やり手の営業マンなのか金額はもちろん、ディーラーに行った時の対応も含め満足な買い物をすることが出来ました。

購入は10月末、納車予定は1月中です。噂に聞いていたスバルの納車待ち3か月の修業が始まりました。


おしまい
 

 -