筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

フォレスターSリミテッドを契約してきたぜい ~その2~

   

スバルから試乗に行ったのは水平対向エンジンに乗ってみたい思いと、エクステリアの無骨さが好きで(悪く言うと洗練されていない)スバル車が元々第一候補ではあったのですが、調べてみるとどうやらアイサイトがものすごくいいらしく、知れば知るほど高速を頻繁に使うししまる家のためにある機能なんじゃないかと思ったため最初に行ってみることに。

京都在住ですが、子供を連れてよく行く滋賀の公園の途中にあるため滋賀スバルへ


愛媛ナンバーの車で京都在住の人間が滋賀のスバルに行くというね

 

しかも飛び込みで


 

しかも最上級グレードを試乗させろという

 

不審がられながらもフォレスターの中で最上級グレードのターボ車であるXTを試乗をさせてもらったのですが、まぁ乗ってみてビックリ

 

アイサイトすご過ぎ

 

正直、車を運転する全ての人に乗ってみて欲しい

 

簡単な操作で車間を取りながら前車を追従してくれるため、アクセルもブレーキも踏まなくていい感覚は不思議。

往復800キロの高速道路を月1回走るししまるにはありがたい機能。

フロントもサイドも窓が大きく取られ、車高の高さからくるアイポイントの高さも相まって軽自動車を運転しているみたいな見切りの良さ。

車格からは考えられないほどの運転のしやすさと280馬力というキチ○イスペックのターボの加速に惚れてしまい一気にフォレスターに気持ちが傾き、このまま判子を押しそうになりながらもグッと我慢し見積もりをもらい滋賀スバルを後にすることに。

 

男は我慢が大事だって加藤鷹が言ってた

 

次に向かったのはスバルの近くにある日産へ

 

ここでエクストレイルの試乗をします。

 

もちろん飛び込みで・・・

 

試乗したグレードは不明ですがカーキの色がかっこいい。
買うならこの色だな。

 
乗ってみての感想は・・・

う~ん、日産に乗っている人間からしたらかなり期待してたんだけど、足元がやたらふにゃふにゃしてるかな。

直前に乗ったのが足元カチカチのターボ車ってのも大きいとは思うけどダメだ・・・

家族を後部座席に乗せるんだからふにゃふにゃぐらいの方がいいかもしれんが好みじゃない・・・

何よりフォレスターに乗った時のようなワクワク感がない!!

この時点でエクストレイルが候補から消えました。
結局、試乗車のグレードも聞かないほど興味を失いました。


一応見積もりをもらい、キューブのエンジンオイルを交換してもらい今日は帰宅して候補を絞ることに。

 

その3へ続く

 -