筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

フォレスターの6カ月点検に行ってきた

   

5月下旬にフォレスターの6カ月点検に行ってきました!


 
購入して約4カ月、総走行距離7,700キロで受けてきました。

前回の1カ月点検が2月下旬でそれから3カ月しかたっていないのですが、納車されてから6カ月か、1カ月点検からの走行距離が5,000キロに達するどちらか早い方とのことで、後者のタイミングで点検です。

新車購入時に5年点検パックに入っているので今回もオイル交換は無料。1カ月点検の時から悩んでいた追い金を払っての「0W-30」は今回も見送って「0W-20」を入れてもらいました。

どの程度の差があるのか不明なのでもう少しこのオイルで走ってみて、様子を見つつ次回の交換で変えてみようと思います。

余談ですが、最近のプリウスとかのハイブリッド車用は「0W-16」ってのが主流なんですね。
いくら燃費指向とはいえここまでサラサラだとエンジン大丈夫なんやろうか?もう水でいいんじゃない?と思ってみたり。

今回は新車の輝きを取り戻そうと納車時に施工したグラスコーティングを上塗りするNE’Xプラスも施工してもらいました。点検よりもむしろこっちがメイン。

費用は2,700円。納車されてからまだ4カ月なので水の弾きが悪くなったとかは全くないのですが洗車代込みと考えると安いですね。

仕上がりも期待通りで、明らかに輝きが増しました。

3カ月~半年に1回はこれやろうかな。

そして今回は第2子誕生によりベビーカーの積み降ろしが頻繁にあり傷防止のためカーゴステップパネルを注文。
次回ディーラーに行った時に取り付けてもらいます。

で、点検ですが今回も異常なし(4カ月なので当たり前ですが)

退店時にXVの光るキーホルダーをもらい帰宅しました~

次回の点検は12カ月点検ですが、走行距離がエゲツないので3か月後にはもうオイル交換。

この点検時点で納車4カ月、月平均2,000キロ弱走行。

5月は嫁ちゃんの出産もありゴールデンウィークに帰省もせず、土日もすぐに病院に行けるように近場の公園にしか出かけてないんですが・・・

恐ろしや

 

 -