筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

フォレスターの一ヵ月点検に行ってきた

   

更新意欲が沸いてきました。ししまるです。

いや~ついにE型の詳細が判明しましたね。これといった追加がなくてよかったです。はいw

1月上旬に納車されたフォレスターの一ヵ月点検に行ってきました。

営業さんのピッタリ一か月じゃなくても大丈夫ですよの言葉で、点検に行ったのは2月下旬。納車から約1か月半。総走行距離は2,700キロでです。

結構走ったな~

ちなみに平均燃費はリッター当り11~12キロほどで、思ってたより全然いい。

最初はメーカーの指定通り1,000キロでエンジンオイルを換えたいなと思っていたのですが、石油会社勤務のプロに聞いたところ一発目でも3,000キロから5,000キロの交換で十分、納車時に入っているエンジンオイルを1,000キロで交換するのはむしろもったいないとのことで、この距離になりました。

車を作っているメーカーを信じるか、油を売っている営業マンを信じるかはあなた次第。

あっ、油を売っている営業マンといってもサボっているってことではないですぞ。

購入時に5年点検パックに加入したのでオイル交換は無料でした。

納品書を見ると点検パックに無料で入れるエンジンオイルは「エコ0W-20」とのこと。

次回の半年点検では差額をプラスする形で「0W-30」にしようかな。
京都の夏は暑いし渋滞も多いし。

燃費を考えると「0W-20」ぐらいが妥当なのかな・・・

まぁしばらく悩もう。

で、肝心の点検は異常なし(当然w)

洗車もしてもらい、すっきりして子供とお出掛けに行きました!

次回の点検は納車後6ヵ月か、この日からの走行距離が5,000キロに達したいずれか早い方とのこと。

この記事を書いている時点で納車2か月走行距離4,000キロ超。このままだと年間24,000キロ・・・

怖いっすね~

 -