筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

Fallout4が発売になったぜ

   

風邪と忘年会でお疲れ気味のししまるです。

ゲーマーのししまるとしては見逃せないタイトルがついに発売になったので早速購入しました。

 

みなさんご存知モンスタータイトル「Fallout」シリーズの最新版

 

「Fallout4」ですわ

 

え?知らない?

 

海外のゲームなんですが先行発売している国では初日出荷本数1200万枚、売上額920億円というAKBもびっくりの人気作です。
当然握手券はついていませんが。

ちなみに「オブリビオン」「スカイリム」という神ゲーもここのメーカーのタイトルなんですな~

 

69774_2_1
 

どんなゲームか簡単に説明しますと、核戦争によるひどい放射能汚染によって廃墟となった世界で、化け物(ミュータントやグール)、盗賊(まともな人ではない)をとにかく殺りまくりながら探検するとても子供には見せられないゲームです。

メインクエストのみならずサブクエストからダウンロードコンテンツまで入れると遊びつくすことは不可能とも言えるものすごく奥の深いゲームでもあります。

ラジオを聴きながら探索するのですが本当のラジオみたいに色々なチャンネルがあり、場所によっては電波が届かなかったり昔のアメリカミュージックやニュース(ゲーム内の出来事の)が聞けて面白い。

 

69778_2_1
 

今作からコンシューマーではPS4、X-BOXoneでの対応となりPS3、X-BOX360しか持っていないししまるはPC版を選択。

というか、このゲームは気軽にMODを導入できるのでPC版がおススメです。

(MODとは装備の見た目を変えたり、景色を変えたり、敵を倒した時のグロさを増したりするパッチで有志によってあらゆるパッチが作製されています。日本のゲームメーカーでは聞かないのですが、海外のゲームメーカー特にここのメーカーはMODを推奨しています)

 

Amazonでダウンロード版を購入し、インストールしながら今作はステ振りをどうしようかなとワクワクしながら時間を潰しインストール完了。で、この時にPC版の仕様をチラッと見てしまったの。

 

その他仕様について

  • コンソール版のファイルサイズは28GB~35GB。ファイルサイズは対応言語によって変わる。
  • PC版はXbox OneとXbox 360コントローラーに対応。
  • PC版はSteam実績に対応。
  • Fallout 4 Pip-Boy Appは、PS4とXbox One、PC版“Fallout 4”に対応。アプリの対応プラットフォームはiOSとAndroid、Windows Phone。アプリのリリース日は11月10日。

 

注目すべきは2つ目

・PC版はXbox OneとXbox 360コントローラーに対応。

・PC版はXbox OneとXbox 360コントローラーに対応。

・PC版はXbox OneとXbox 360コントローラーに対応。

 

 

いままでPCゲームはPS2かPS3のコントローラーで事足りていたのでX-BOXのコントローラーが必要だとは思ってもいませんでした。

 

さすが外国産。気難しいぜ。

 

なんて言っている場合ではなく・・・

 

X-BOXを持っている方だと分かると思うのですが、X-BOXに最初から入っているワイヤレスコントローラーはPSのコントローラーみたいにUSBでPCに接続ってことができないんですよね・・・

 

つまり別途有線専用のコントローラーがいるんです。

 

時間は午後21時前

 

まだまだ夜は長い

 

買いに行きましょう。

 

すぐに車のエンジンを掛け、近所のゲオへ行くがX-BOXを扱っていないという

 

次に近くのツタヤへ行ってみるもゲーム自体の取り扱いがないという

 

そこで少し距離はあるものの数年前に何度かゲームソフトを購入したショッピングモールにドーンと構える大規模なツタヤへ。この店舗にないはずがない。

 

時間は21時30分に差し掛かる頃。
一刻も早くゲームをやりたい一心でアクセルを踏む足にも力が入ります。 広い駐車場に頭から車を停め、寒さも忘れ駆け出します。が

 

 

 

 

店自体なくなってたわ

 

 

 

と、とりあえず夜が明けてから出直そう・・・
やってみての感想はまた今度・・・

みなさんも事前準備はちゃんとしなはれや~

 

 

 - ゲーム ,