筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

裁縫職人を一気にレベル上げ  レベル30-40

   

俺職人するわっ!!

こんにちはししまるです。

今回はドラクエ10の裁縫職人のレベル上げのお話です。
みなさんは職人をやっているでしょうか?
ししまるは面倒くさがりなのでどうも職人は肌に合わないのと、本職で数字を扱っているのでゲーム内でも数字かよという抵抗感からまったくやっていませんでした。納品クエすら1か月に1回やればいい方です。

とはいえ、一時期皮の手袋☆2にレアドロを付けて、未錬金1の状態で売って小銭を稼ぐというセコイことをやっていまして2垢キャラに皮の手袋を作らせていた時期もありました。

76c691c22c7ef40a64aa64b04f05e90c2-1020x573

最近預り所の素材も使えるようになり(今更)在庫管理が楽になったことと、先日の土地購入やらハウジングやらで散財したため単純にGが欲しくなり重い腰を上げることにしました。

 

本格的に職人をやって富豪になってやろうと思ってるんです。

 

メインのししまるはレベル34のランプ職人、2垢のシシマルはレベル30の裁縫職人。
今回は裁縫職人のシシマルでやろうと思います。

さっそくどの商材にしようかとリサーチしてみたのですが、レベルが低すぎてお話にならないので一気にレベル上げすることにしました。そこで、Gで経験値を買うことにします。
Gが欲しくてやり始めたのですが、ここは未来への投資と考えましょう。

 

どうするかといいますと

 

一発仕上げで一気に縫って全て店売りします。(☆2除く)

 

投資とはいえなるべく安く抑えられる製品を探すべくざっと計算。
今の職人レベルからレベル40になるために一発仕上げをして製品を店売りした時の赤字総額です。

1412b7cdb8f1305946c4d4ca7576d38c1-539x1020

計算の前提

・レベル30からレベル40までの必要経験値を元に算出

・これよりレベルが上の装備はあまつゆのいとが必要で一気に原価が跳ね上がり一発仕上げのレベル上げには不向きなため除外、また上記装備のレベル帯でもまじゅうの皮等の明らかに高額な素材を使用する装備も除外

・最近のバザー価格の高騰により店売りしているものは店売りの価格で、バザーしかないものは表作成時の最安価格

・経験値は☆なし作成時の元気玉込みで記載、経験値30%UPの食事を食べるが表作成時点で何個必要か不明なため経験値と原価計算から除外

・針は銀☆なしで計算

・黄色にしているところは何度やっても☆なしができなかったため☆1、☆2からだいたいのところを算出

 

一番右の赤字総額はあくまでも最大の赤字額です。1日で上がるレベルではないのでその間に納品クエやレベル解放クエをこなすためこれよりは下がります。さらに前述した、記載の経験値は最悪を想定して☆なしの時であり、プラスで経験値30%UPの食事もします。
また、今回は縫う数が数ですので倉庫が間に合わないため店売りしますが、☆2だけはバザーへ流します。

 

 

穴があっても細かいことは気にするな

 

 

表にすると見えてきました。安い方からいくつかピックアップ(グレー表示)
着数を見ると今までさぼっていたツケが回ってきたことを実感します。

 

はやてのグローブ 3,573着 約▲133万G
手品師のグローブ 3,573着 約▲147万G
カンフーリスト  2,254着 約▲167万G

 

この辺が許容範囲でしょうか。はやてと手品師だとマイナスを抑えられるのですが、カンフーに比べると1000着以上の差が出てしまうため時間のロスと食事の回数の増加を考えカンフーリストを縫って行こうと思います。しかし2000着とは・・・

 

今回は取り敢えずレベル40まで上げようと考えているのですが、Ver3.0の発売で職人に乗り込みたいと考えているのでそれまでには最低でも45にはしておきたいなと思っています。
縫う技術0なので大損する未来しか見えないけど・・・

 

 

レベル40〜45はどうするか、40になったその時に考えま〜す(白目)

 

 - ゲーム ,