筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

敦賀市こどもの国で遊んできた

   

今年の冬の福井県は雪の災害があったりと大変でしたが、そんな中2月頭に福井県敦賀市のこどもの国に遊びに行ってきました。

ししまるの自宅から約2時間。京都はすでに雪解けしていたのですが福井県は大量の雪が残っていました。

更新をサボっていてどこでお昼ご飯を食べたのか忘れましたが昼過ぎに到着。


この辺は雪深い所で当然公園では遊べないためすぐに室内に向かいます。


こんな感じで雪が積もっているため当然外出しようかって人は少なく施設内はガラガラ。

敦賀市は原発があるからでしょうかね??

入ってすぐの所に遊びながら原発を勉強するコーナーがありました。


このチャリンコを漕いで電気をためるとロボットが握手してくれます。


上の子は楽しそうに何回もやっていました。

この日は広々した室内で下の子も楽しそうに動き回ってました。



このコーナーには他にもUFOキャッチャーで原発を学ぶものとか色々あって割と楽しめました。

そして2階の遊戯室へ



目の前が海が見える大きい窓で開放的でしかも誰もいないのでめっちゃ楽しめました。

次に体育館へ。

入口の受付でサッカーボールやバドミントンをレンタルできます。


図書室もあって行ってみたのですがここは寒すぎてすぐに退出しました。

まだ漢字が読めないけど本が大好きな子供は楽しそうに読んで(?)ましたが・・・



ここは少し大きい児童館って感じですね。

わざわざ京都から行くほどではないかなと思いつつもなかなか楽しめました。

帰りは駐車場から見える所にある海に行ってみましたよ。


雑木林を越えると


これすごくない?

波打ち際まで雪積もってますやん。

雪が降らない瀬戸内海の温暖な地方出身の者としては初めて見る圧巻の景色でした。

日本海すげーーー!!


しばらく眺めて、雪遊びをして帰りました~

 

敦賀市こどもの国公式HP
http://www.city.tsuruga.lg.jp/about_city/cityhall-facility/shiyakusho_shisetsu/gaibushisetsu/kodomonokuni.html

敦賀市こどもの国地図



 

 - 子供 ,