筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

桑野橋河川公園でハンバーガーを喰らう

   

11月の頭の休日に滋賀県高島市にある桑野橋河川公園で焚火をしながらハンバーガーを作って遊んできました。

10月は子供の運動会やら幼稚園の行事が忙しい上に、週末になると毎週のように雨で遊びに行けずうずうずしていたのですが、この日は11月とは思えないスカッとした空で半袖で過ごせるほどに気温が上昇し、まさにアウトドア日和でした。



以前書いた記事の初焚火と全然ちゃうやん・・・

俺氏、焚火にハマる 桑野橋河川公園で初たき火

自宅から1時間弱の距離にあるため少し早目の時間に到着。

まだガラガラの状態だったので場所は好きな所を選べました。

まずは車を止め木陰にレジャーシートを敷いて椅子を並べてセッティング。


昼食までは少し時間があるのでしばらく河原で遊びます。

まずは「川+おちょちゃん」恒例の石投げを




んで、お次はこれまた恒例の虫取り


時期的に虫はいないかと思ったのですが、見たことのない超マイナーな何かがいました。

お昼になりししまるは準備に取り掛かります。

材料は近所のスーパーでハンバーガー用のパンと丁度いい大きさのハンバーグを前日に購入ておきました。

京都市ってなぜかスーパーの開店時間が遅くて当日買ってから現地に向かうと到着が遅い時間になってしまって不便なんですよね~


目玉焼きを作って


ハンバーガーにチーズを乗せて焼いて


ケチャップとマスタードを掛けてパンに挟めば完成!

えぇ、全部ガスとスキレット1個で終了しました。

邪道というか、美しくないね。

うん、美しくない。

考えてみるとこの料理って炭火が出る工程がないね・・・

シングルバーナー1個でできる超お手軽料理ですわ。



簡単とはいえ外で熱々のバーガーをコーラでほうばるのってめっちゃ美味い!!

腹ごしらえが終わって焚火を開始


食後のコーヒーを飲もうと思ったら痛恨のケトルを忘れで飯盒でお湯を沸かしました。

米食べないのに飯盒は持って来るって・・・


焚火を楽しみしていたおちょちゃんは杉を拾ってきては燃やして遊んでいました。


いつも間にか拾って来た前日の雨をたっぷり含んだ木と草だらけにされてました・・・

火消えてるやん!!


この日はダッチオーブン初参戦でジャガイモを蒸してみました。




お味は

じ・・次回に期待しよう・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎて行きもう夕暮れ間近



この時間になるとさすがに寒くなり残り火にギリギリまで当り日が暮れる少し前に撤収しました~

めっちゃ楽しい一日でした。

あ、ほとんど寝ているので写真がありませんが次男君もちゃんと来てますからね笑

この日で2回目でしたが桑野橋河川公園本当にいい!

大人一人500円で一日遊べます。

車の乗り入れもできてトイレも水道もゴミ捨て場もあります。

桑野橋河川公園地図

 - アウトドア, 子供 , ,