筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

安森洞そうめん流しに行ってきた

   

7月下旬に愛媛に帰省した際に姉夫婦と北宇和郡鬼北町にある安森洞にそうめん流しに行ってきました。

そこそこ細い道を走り到着。アニメで見てやりたがっていたおちょちゃんはこの日初めてのそうめん流し。

駐車場からすぐの所にあります。



総勢8人+赤ちゃんの大所帯のため先に座っていた人たちにずれてもらいさっそくそうめん流し開始。


そうめん流しって考えすぎると食べられなくなるので無心で食べましょうw

麺が流れているレーンの一番下手は調理場に繋がっていて誰も取らなかったそうめんをバケツで受けてるんですが、これって全部廃棄してるとは思えんよね・・・

ささっと水洗いして再度・・・

いや、考えるのはやめよう!

ここのそうめん自体はおいしかったのですが、ししまるには甘いめんつゆが口に合いませんでした。

お腹を満たした後は一番奥にある洞窟へ。

安森洞っていうぐらいだから洞窟があるんですね~


入口にヘルメットが置いてあったのでおちょちゃんに被らせて中へ



中は1分も歩かないほど狭いんですが、めっちゃ涼しくてこの時期には最高です。

全然関係ないですが、カメラのホワイトバランスを外にいた時のままにしていたので写真黄色いです。

洞窟を見た後はアユ釣りをやってみます。


まずは竿を選んで。



ししまるもアユ釣りは初めてなのですが、これがなかなか難しい。
池の中にたくさんアユも泳いでいるし当りは結構来るんですけどね。
施設のおじさんが横から撒き餌もしてくれるのですが全然釣れず。
結局30分ほどやって釣れたのは1匹だけ。

お金を払うと塩焼きにしてくれるというのでやってみることに。


おじさんがちゃんとさばいてくれます。



炭火でじっくり焼いたアユ。思っていた以上にうまかったです。

安森洞は狭いところで子連れで遊びに行くって感じではなくそれほど時間は潰せないのですが、アニメに影響されておちょちゃんがこの夏やりたかったそうめん流しとアユ釣りができて楽しめたので良かったです!!

 

安森洞公式HP
http://www.town.kihoku.ehime.jp/site/kanko-e/3.html

安森洞地図



 

 - 子供 ,