筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

橿原市昆虫館で昆虫を観察してきた

   

奈良県橿原市にある橿原市昆虫館に行ってきました。

ししまるの自宅から3時間弱。もちろん下道で。

お昼はラーメンを食べたいというおちょちゃんのリクエストに応え、国道沿いにあるよさげなラーメン屋さんで食べようかと駐車場に車を停めて気づきました。

生後2カ月の子がおるやん。

ファミレスと違ってカウンターのラーメン屋だと食事になりそうにないためコンビニでお昼を済ませいざ昆虫館へ。

駐車場のすぐ横が昆虫館入口になっておりめっちゃ便利。


1階が受付になっていて、2階から昆虫が見られます。

入ってすぐの所には標本や子供が楽しく学べる仕掛けのある部屋が。




生き物を探してみようなんてコーナーもあり


な、なんもいね~

次は夜の昆虫コーナーへ

ししまる的には夜の蝶の方が興味あるんだが



懐中電灯で照らして観るようになってるんですが、それゴキブリですやん!!!!

続いて蝶の温室コーナーへ

これって同じのが伊丹市昆虫館にもあったんですが、他の市の昆虫館にもあるんですかね?

おちょちゃんが一番楽しみにしていたのがこの蝶の温室。もう1回伊丹市の方に行きたがっていたのですが、ここにもあると聞いて来ました。



楽しみにしていただけにものすごいはしゃぎよう。

しかし伊丹の時もそうだったのですが、湿度がものすごく高く設定されてて10分が限界。

一度外に出ようと思ってたところ新館へ続く扉を発見し行ってみることに。

亀や金魚もいてカブトムシも触れます。



そして、やはりいました。

大量のGが


一番左の水槽に山のように入っていたのですが、撮影はあきらめましたw

1周したところでキッズスペースで休憩。


お兄ちゃんたちが楽しく遊んでいる横でミ○キーを引きずり回し蹴りを入れていたおちょちゃん。

色々と不安だなw

涼んだところで隣にある公園へ行ってみることに。
昆虫館を出てすぐ横にあるので便利です。




暑い日でしたが日影があって涼むところもありなかなかいい公園でした。

伊丹市昆虫館もいいんですが、個人的にはこの橿原市昆虫館の方が好きかな。

公園があるのもいいしね!

伊丹市昆虫館の記事はこちらからどうぞ「伊丹市昆虫博物館

 

橿原市昆虫館公式HP
https://www.city.kashihara.nara.jp/insect/

橿原市昆虫館地図



 

 - 子供 ,