筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

こども交通公園クレフィール湖東で交通安全を学ぶ

   

滋賀県の東近江市にあるこども交通公園クレフィール湖東に行ってきました。

ししまるの自宅から約2時間。

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃがエグゼイドだったためお昼を交通公園近くのマクドナルドで食べ12時頃に到着。


駐車場から施設内が見えるのですが、空いてるし綺麗だしなかなか良さげ


入口に置いてある券売機で乗り物券を買い入場。

まずは電車に乗ります。


踏切が下りたり、停止するポイントがあったりと結構本格的。



一人で乗りたいと言い出しおちょちゃん一人で乗ってみることに。

速度を上げたり下げたり以外は自動制御で運転しているためなんでも一人でいけるらしい。

お姉さんの説明を聞いて一人で乗ってみます。



ちゃんと前を見て順調に滑り出したおちょちゃんですが


半周したところで運転を放置で後部座席へ。
疲れたサラリーマンのような佇まいで戻ってきました。

ま、4歳児ってこんなもんですなw

続いてEVカーに乗ってみます。


1回300円なんですが、このコース凄い。

たっぷり走れますやん!!



まずはお姉さんの説明を受けるのですが、聞いてるのやら聞いてないのやらで。

さすがは交通公園。ちゃんと赤で止まるようにの説明もありました。


スタート直後にポールなぎ倒すわ、信号無視で走るわ、逆走するわでお姉さんがずっと付いてきてくれてましたw

暑い中すんまへん。

歩行者の信号青ですが、それは・・・


4歳児にはコースが複雑ですが、これにハマったおちょちゃんは4回しました!

アスレチックのコーナーもあり、嫁ちゃんが授乳の間に行ってみることに



体力が消耗したところで室内のラジコンコーナーに


これは離れたところにあるハンドルを使ってラジコンを動かします。
自分が動かすラジコンにカメラが付いていて実際に運転しているような仕掛けで楽しそう。


帰りは隣にある温泉のレストランにいつものソフトクリームを食べに行ったのですが、なぜか牛乳がいいと言い出し牛乳を飲んで帰りましたとさ。


小さな施設なのでこれぐらいしかやることはないんですが、ししまる家ではなかなかのヒット施設。
おちょちゃんはかなり楽しんだみたいで明日も来たいと。

4歳児なので本来の目的である交通ルールを覚えてどうのってのはできないですけど、男の子にはいいですね。

 

こども交通公園クレフィール湖東公式HP
http://crefeel.co.jp/koutsu/

こども交通公園クレフィール湖東地図



 

 

 - 子供 ,