筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

伊賀の里モクモク手作りファームに行ってきた

   

三重県伊賀市にあるモクモクファームに行ってきました。

お出掛け本で見てから1度は行ってみたいと思いつつ行けてなかったところのひとつです。

何でも馬に乗ったり動物と触れ合ったりできるらしい。

ししまるの自宅から下道で約2時間弱。

三重県といっても伊賀市は滋賀県との県境にあるため結構近いんですね~


入口で入場券を買いさっそく入場。

詳しく調べてはこなかったのですが、どうやらブタがメインの施設らしく至るところに豚のオブジェがあります。



入ってすぐにブタが放し飼いされていました。




で、まずは一番やりたかったおちょちゃんの乗馬へ。
結構な広さで、入口からかなりの距離を歩きます。

途中、ハンモックの森ってのがあってちょっとの間のんびりしました。


んで、ソーセージ工場を抜け


誘惑の多い道中ですが、さらに滑り台ハンターのおちょちゃんの前にこんな滑り台が現れます。


一見普通の滑り台ですが


藁の中に突っ込むやつでして・・・

帰りの車に乗る前に着替えさせよう・・・

で、この先に乗馬コーナーがあってさっそく乗ってみます。



ポニーかな?おとなしくてめちゃめちゃ可愛い。

この隣の舎に可愛い牛がたくさんいて触れました。


この日はカブトムシの幼虫掘りができるらしく行ってみることに。
地図で見ると逆サイドのコーナーでまたまた長い距離を歩きます。

おちょちゃんが大人しく歩いてくれるわけもなく、また藁のスベリ台に夢中になりなんとか引き離すも、今度はおがくずの滑り台で汚れにとどめを刺すことに。


ヤケクソでししまるもソリで遊びます。


壁にお絵かきができるコーナーも。こういうのってセンスありますよね。

って、誘惑が多すぎてなかなか到着できん。

カブトムシが成虫してしまうんじゃないか・・・



全ての誘惑に負けたおちょちゃん。

やっとビニールハウスの前に到着で、なぜか急にダッシュ。


手袋も貸してくれて、いくらか払うと幼虫を持って帰れるらしいんですが、カゴを持ってきてなかったため今回は掘るだけにしました。



結構大き目の幼虫でした。

知ってたらカゴ持ってきてたんだけどな~

ひとしきりカブトムシ(幼虫やけど)と遊んだあとは、昔なつかしの輪投げや竹馬コーナーで遊びました。



そろそろいい時間になりおやつを食べて帰ることに。

ここの売店がどれも美味そうで美味そうでw


おちょちゃんは恒例のソフトクリームを。
ししまると嫁ちゃんはチリソーセージに地元の炭酸飲料を。



ソーセージめちゃめちゃ美味いっ!!
何本でも行けるわ。

この後、雑貨屋を物色して帰りましたとさ。


 

伊賀の里モクモク手作りファーム公式HP
http://www.moku-moku.com/

伊賀の里モクモク手作りファーム地図



 

 - 子供 ,