筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

舞鶴海上自衛隊で戦艦を見る

   

だいぶあったかくなってきましたね~

京都は鴨川沿いにたくさんの桜が咲いて観光客が増えてきました。

まだ寒かった3月上旬に舞鶴市にある海上自衛隊舞鶴地方隊で護衛艦と補給艦を見てきましたよっと。

ししまるの自宅から下道で約2時間30分。目指すは海上自衛隊舞鶴基地北吸桟橋。

魚っ知館へ行ったときと同じく滋賀県を通り福井県を通り再び京都府へ。府内の移動で2県またぐって・・・

まぁ、ずっと田舎道なので渋滞無しで割と好きなルートですが。

舞鶴赤レンガパークのすぐ近くにあるこの自衛隊。

駐車場はすぐに分かりました。入口で丁寧な応対の自衛官が出迎えてくれます。

駐車場から道路を挟んですぐの所にたくさんの艦が泊まっています。
 

何ヵ所か入口があるのですが、どこも厳重に錠が掛けられしばらく歩くことに。


バス停もありました。

フェンス越しに艦が見えるのですが、こういうのって本当男心をくすぐりますね。

5分ほど歩きイザ中へ。

入口で今日の停泊艦が見れます。


今日は護衛艦みょうこう、ふゆずき、補給艦ましゅうにその他の艦が数隻が泊まっていました。

さらに進むと受付があり、子供にどうぞと自衛隊のバッジをくれました。

ノベルティグッズ大好きなししまるはおちょちゃんからすぐに取り上げ自分のリュックの中へ。

初めて間近で艦船を見たのですが、ものすごい迫力で圧倒されます。





でかすぎて全体が入りません・・・
で、たなびく旭日旗がカッコいい。

この日はあたごが対岸のドッグに入っていたようで近くでみれずに残念。


船を見ると楽しみにしていたおちょちゃんは、イザ来てみると船に全く興味がなくお気に入りの椅子を見つけ、ししまるが写真を撮っている間ずっと座っていました。


帰りに駐車場の横にある東郷邸を見学して帰りました~



 

舞鶴地方隊公式HP
http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/

海上自衛隊舞鶴基地 北吸桟橋地図



 

 - 子供 ,