筋トレとかカメラとかたまに子育てとか

伊勢神宮に参拝して来た

   

フォレスターが納車された週末が記録的な大寒波に見舞われ、京都も大雪で新車がドアを開けることもできないぐらい雪に埋もれ悶々としていたししまるですが、翌週は好天になりさっそく遠出してきました。

目的地は伊勢神宮。
一度参拝に行ってみたかったんです。

行きは高速で、帰りは下道で行ってきました。

ししまるの家から高速で約2時間。
途中のPAで嫁ちゃん作のお弁当を食べ、目指すは最寄りの伊勢西ICだったのですが、混んでるからかIC閉鎖中の案内が。
手前のICを降りて下道で残り10キロを走ること30分。12時頃に到着しました。

さずが伊勢神宮。周辺は激混みで近場の駐車場は全て満車。係のおじさんに案内されて着いた巨大な駐車場は伊勢神宮からはるか彼方。
この寒さの中歩きました。
 

橋の下をしばらく川沿いに歩き


やっとそれらしき場所に到着


おかげ横丁という店が立ち並ぶ通りらしくここから伊勢神宮へはまだ遠い。

距離はないのですが、とにかく人が多くてまともに歩けない。

しかもおもちゃ屋さんやら立ち食いのお店やら誘惑が多くてこの道がやたら長く感じました。
まぁ、ししまるも帰りに何を立ち食いしようかとちゃっかりチェックしてたけど。


おちょちゃんの寄り道に付き合いつつやっと門の前へ


人が多くて、形ばかりの記念撮影をしてさっさと中へ。

しかしさすが伊勢神宮。とにかく広い。


歩いて


歩いて


歩いて


やっと手を洗う所へ到着。

そして更に奥へ進みます。


この鳥居をくぐった所に川があり寄ってみることに



なんていうか神々しさがすごい。
お賽銭なのかお金がたくさん投げ込まれていました。

ここから更に歩きついに参拝所の前へ。


残念ながらここの中は撮影禁止なのですが、テレビでよく見る光景でした。

安産と交通安全を祈願して神社を後に。

帰りにおかげ横丁でししまるは松坂牛コロッケと松坂牛ホルモン汁を。おちょちゃんはこの寒さの中まさかのソフトクリームを。


あまりの寒さに食べきれず、泣きのコロッケ追加は多目に見てあげよう


本当は赤福のおしるこを食べたかったんですが、行列を見て1秒で止めました。


伊勢神宮、想像以上の規模ですごい。
しかもこの広さで内宮だけで、違う場所にある下宮を見れていないという・・・
この広さ、一度地図で見て欲しい。
寒さと幼児を連れてだったので駆け足だったけど、大人だけなら一日中見て回れます。
今度は外宮に参拝に行こっと。

帰りは4時間掛けて下道で帰りましたとさ~


伊勢神宮地図


 - 子供 ,